WeChatPay 中国アプリ

大众点评(大衆点評)で出前を取ってWeChatPay(微信支付)に登録した国際クレジットカードで支払ってみた

中国で生活していて意外に困るのが「ひとり飯」です。日本のような手軽にひとりで食べれる飲食店が、中国ではファーストフード以外であまり見当たらないのです。そんな時、おひとり様にとって重宝するのが「外卖」と呼ばれる出前サービスです。

先日、WeChatPay(微信支付)に国際クレジットカードを紐づけすることができたので、出前の支払いをクレジットカード決済できるかどうか試してみました。

【復活!】WeChatPay(微信支付)の国際クレジットカードによるアカウントの開設が再び可能になりました!

2018年3月下旬から、WeChatPay(微信支付)の国際クレジットカード(VISA、Master ...

[toc]

大众点评(大衆点評)で出前を取ってみた

大众点评(大衆点評)とは?


大众点评(大衆点評)とは、日本でいう「食べログ」や「ぐるなび」のようなユーザーの評価が掲載されるサイトですが、その範囲は飲食だけではなくて、映画、ホテル、娯楽、出前、美容、観光、買物などなどサービス業全体に対する評価が掲載されています。

 

出前の取り方

まずアプリを開いたら「外卖(出前)」をプッシュします。

 

出前可能なサービスを紹介するページに移るので、その中から出前したいサービスを選びます。今回は「美食(グルメ)」を選びました。

 


GPSの位置情報で、周辺の出前可能な飲食店の名称、評価、出前に掛かる時間、距離などの情報が現れるのでじっくりと吟味します。今回は蓝蛙(BlueFrog)というお店を選びました。

 


注文が決まったら商品を選択し「去结算」をプッシュします。今回はハンバーガー+チキンサラダをオーダーしました。

 


自分の名前、携帯番号、お届け先の情報を入力し、注文を確認したら「立即下单」をプッシュします。

 

WeChatPayの国際クレジットカードで支払ってみた

支払い方法を「WeChatPay(微信支付)」「銀聯カード」「Alipay(支付宝)」から選び、下の「确认支付」をプッシュします。今回は「WeChatPay(微信支付)」を選択します。

 


WeChatが起動し、取引の確認画面が現れたら「今すぐ支払う」をプッシュします。

 


WeChatPayに登録した国際クレジットカードの「JCBで支払う」を選択し「今すぐ支払う」をプッシュしたら支払い完了です。

 


「交易记录」の画面を確認してみると、見事!状態は「Payment Successful」で支付方式は「JCB」となっていました。

 


JCBの利用明細にもWECHAT*DDからの請求が反映されていました。

 

出前の配達方法は?


お届け先は自宅でも、職場でも、出張先のホテルでも大丈夫です。原色カラーのジャンバーを来た配達員が電動オートバイで配達をしてくれます。

 

注文して支払い完了直後の画面です。「商家正在准备商品(現在商品を準備してます)」と表示されています。

 


配達員の位置情報と到着までの残り時間が表示されます。

ちなみに今回の出前の配達料金はたったの5元(85円)が加算されるだけです。日本でUberEatsを利用したことがありますが、近場で確か380円だったと思います。

 

出前した商品のクオリティーは?

今回、ハンバーガー(目玉焼きトッピング・フライドポテト付き)とシーザーサラダを注文して、179元(約3,000円)と、かなり高級なハンバーガーをオーダーしました。


ちゃんとお店のロゴマークの入った紙袋です。

 


しっかりと包装されています。

 


フタを開けるとこんな感じです。

 


メインのハンバーガー目玉焼きトッピングはこんな感じで、かなりのボリュームがありました。

 

まとめ

今回注文したお店がハンバーガー1個100元近くする高級店だったからかもしれませんが、配達時間も短くスピーディーで、商品のクォリティーもかなり高かったと感じました。また、WeChatPayの国際クレジットカードで決済できるというのも新たな発見でした。

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、中国出張前に準備して ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-WeChatPay, 中国アプリ