昨年、香港にSNS映えするフォトジェニックな飲茶(ヤムチャ)があると紹介しましたが、ついに上海にもSNS映えに特化した飲茶のレストランがオープンしました。
-
香港でインスタ映えする料理を撮りたいなら行っておくべき飲茶!
先日、香港にてFacebookなどで話題の飲茶のお店に行ってみました。 インスタ映えするキャラクター ...
今回は、上海の若者たちの間で話題となっている「一點盅DIMSUMTIME」の来福士(ラッフルズシティー)店に行ってみました。
一點盅DIMSUMTIMEとは?
「一點盅DIMSUMTIME」は、基本的にSNS映えする可愛い系の飲茶を食べることができるレストランですが、ちょっとやりすぎ系のメニューもあり、SNSをざわつかせている今話題のレストランです。
内装、食器、店員の制服もピンク色に統一され、蝋筆小新(クレヨンしんちゃん)のキャラが至るところに飾られています。
蝋筆小新(クレヨンしんちゃん)の著作権については、5年ほど前、上海地裁で日本の双葉社が勝訴しているので、恐らく使用許可は取っているのではないかと推測しますが、もし無許可だったらヤバいです。
おすすめメニューは?
オーダーは基本的にテーブルに貼ってあるQRコードをスキャンして注文するシステムです。メニューは豊富でドリンクも含めると50種類以上ありました。
香芒夹心椰汁糕
マンゴーゼリーをココナッツミルクのムースで挟んだデザートです。表面にはクレヨンしんちゃんのキャラクターが描かれています。
冲破大气层杨枝甘露
透明なグラスにある細工をすると、中にあるドライアイスが気化されて表面がどんどん膨張して弾けます。すると中からあるデザートが出てきます。
好朋友牛奶流沙包
カスタードクリームの入った饅頭に豚の絵が描かれています。この辺からちょっとヤバい感じになります・・・動画をご覧ください。
新之助朱古力流沙包
こちらが一番の問題作です。チョコレートクリームの入った饅頭にお尻を出したしんのすけが描かれていますが・・・動画をご覧ください。
お店の場所は?
一點盅DIM SUM TIME(来福士店)
電話:+86-21-61230262
営業時間:10:30~21:30
アクセス:地下鉄2号3号4号線 中山公園駅徒歩5分
まとめ
日本人の感覚からすると、ちょっとやりすぎ感のあるメニューも多く、子供の教育上もよろしくないレストランでしたが、間違いなく話のネタになるお店なので、話題作りで一度行ってみてはいかがでしょうか。