2020年4月に配信されてから続々に新機能がアップデートされている『CapCut』ですが、人物の映像を二次元キャラに変換できる機能が実装されたので紹介したいと思います。
CapCutを詳しく紹介しています
CapCutの「アニメ化」とは
ここで解説する「アニメ化」とは、動画や文字を動かす一般的な動画編集で行われる「アニメーション」ではなく、人物の顔を二次元のアニメ(漫画)に変換する機能のことです。
CapCutの機能ボタンには、動画や文字を動かす「アニメーション」と二次元の漫画に変換する「アニメ」の2つが存在しているので間違えないようにしましょう。
CapCutの「アニメ化」手順
アニメ化する操作は非常に簡単です。
写真を追加
まずアニメ化させたい写真を追加します。
動画はアニメ化できません。写真を選択しましょう!
タイムラインを選択
映像のタイムラインを選択します
アニメボタンを押す
最下部の「アニメ」ボタンをタップします。
アニメ化成功!
動画はアニメ化できないのか?
現時点ではCapCutに動画をアニメ化する機能はありません。
ですが、ご存知の方も多いかもしれませんが、CapCutの配信元と同じバイトダンス社が提供するTikTokには「二次元化」というエフェクトがあり、リアルタイムに撮影する動画をアニメ化するフィルターが実装されています。
また、中国版TikTok「抖音」では、リアルタイム撮影だけでなく、アルバムに保存してある動画をアニメ化するフィルターまで実装されています。
アプリを配信し始めてから惜しみなく新機能を追加しアップデートしているCapCutなので、個人的には近い将来、動画をアニメ化できる機能も追加されると確信しています。
最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!【クリエイターズジャパン】
CapCutアニメ化機能 まとめ
いかがでしたか?
これだけ魅力的な機能が追加されても無料というのがCapCutの強みです!
⬇︎まだアプリを使っていない方はこちらをご覧ください。
-
無料動画編集アプリ『CapCut』のすごい機能10選
『Viamaker』は『 CapCut(キャップカット)』に名称変更されました 無料スマホ動画編集ア ...
続きを見る
-
無料でプロ並みの動画編集ができる中国発のアプリ『CapCut(Viamaker)』の使い方
『Viamaker』は『 CapCut(キャップカット)』に名称変更されました 朗報です!中国のバイ ...
続きを見る