中国グルメ

上海で行列のできる火鍋店「大龍燚」監修のインスタント火鍋が辛くて菊花が開いた!

先日、上海で連日行列のできる火鍋として話題の「大龍燚」に行ってきました。


辛いスープには、ものすごく得体の知れない塊が投入されていました。


メニューにも「辣得菊花开(辛くて菊花が開いちゃう!)」と書かれていますw

微辣(微辛)にしたのですが、ものすごい辛さで、確かに翌朝トイレで「菊花」が咲きました...

「大龍燚」監修のインスタント火鍋を買ってみた

そんな大人気火鍋店のレジでインスタント火鍋を売っていたので購入してみました。


「随身鍋Plus版」というオシャレな名称で、価格は40元(約700円)でした。


種類は「野菜」と「肉」の2つあり、今回は「肉」を買いました。


具材は真空パックされ、しっかり小分けにされています。


作り方の説明カードも入っていたので、早速作ってみました。


まず、容器が2層式になっているので、上層の容器に味噌を入れます。


その上に、野菜(主にレンコンとわかめ)を投入します。


火鍋でおなじみの寛粉(平打ちの春雨)を投入します。


肉類(鶏肉とサラミ)を投入し、容器内側のラインまで水を注ぎ、軽くまぜます。


下層の容器に水で発熱する白いパックを入れ、容器内側のラインまで水を注ぎます。


上下の容器をセットします。


ふたをして15分待ちます。

1分ほどすると、ものすごい音で下層の水が沸騰し始めます。


15分後、ふたを開けるとアツアツの火鍋が出来上がりです

食べた感想は、想像以上にクオリティが高くて、レンコンがシャキシャキしてて美味しく、お店で食べた辛さも再現できていました。

 

どこで買えるの?お店の場所は?

大龙燚火鍋(仙霞路総店)

住所:上海市長寧区娄山关路882号(娄山关路x云雾路)
電話:021-62888996
営業時間:11:30~3:00
アクセス:地下鉄2号線「娄山关路」1番出口から徒歩5分

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、中国出張前に準備して ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-中国グルメ