上海 中国グルメ 日式拉面

上海の新天地に期間限定でオープンした「ドラえもんラーメン」に行ってみた


ドラえもんが正式に上海の日式ラーメン「富山麺家」とコラボしたポップアップストアが、2018年7月1日から8月31日までの2か月間、上海の新天地にある复兴SOHO广场に期間限定でオープンしています。

店の場所は地下鉄10号線・13号線の新天地駅5号口を出てすぐ、复兴SOHO广场の地下2階(B2层)にあります。

入店すると、店内はドラえもんのぬいぐるみやフラッグ、ポスターなどでデコレートされています。

ドラえもんブルー色のテーブルには最新映画「ドラえもん のび太の宝島」が描かれており、箸、爪楊枝、紙ナプキンにもドラえもんが描かれたこだわりの仕様です。

テーブルには©藤子プロ、小学館、テレビ朝日などの記載がありました。

メニューは日本語・中国語・英語の併記。おすすめメニューは、富山黒醤油拉面(ブラック味玉らーめん)RMB49と北海道牛奶风味拉面(牛乳味玉らーめん)RMB56などなど。

冷やし中華的なメニューもあり、トッピングは替玉、味玉、チャーシュー、とうもろこし、きくらげ、海苔、メンマがあります。

サイドメニューには、チャーシュー丼、カレー丼、うな丼。デザートにはドラえもんの大好物のどら焼きもあるというこだわりです。

なんと店員は頭にタケコプターのカチューシャを付けるという遊び心も

待つことしばし、富山黒醤油拉面(ブラック味玉らーめん)の着丼です。

専用のドラえもんキャラ入りどんぶりで着丼。(どんぶりはRMB138で購入できます)具はキャラ入り海苔、チャーシュー、メンマ、味玉、きざみ長ねぎ。味玉を追加でトッピングしました。 

スープはすっきり黒醤油ベースで美味しい。

麺はストレート中太タイプ。中国ラーメンあるあるですが、基本的に中国人は柔らかめの麺を好む傾向があるようで、あらかじめ「硬め」と言わないと、日本人にはかなりコシの無い食感になります。

デザートはどら焼きとアイスレモンティーをオーダー。

キャラ入りどら焼きは子供たちが喜びそうです。

期間限定なので、夏休みに子供が上海へ遊びに来る単身赴任の駐在お父さんなんかは、子供を連れて行ったら喜ばれるかもしれないです。

ごちそうさま!

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、中国出張前に準備して ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-上海, 中国グルメ, 日式拉面