中国グルメ 成都

中国成都で超話題の「火鍋ケーキ」を実食レビュー!そのお味は?

中国の激辛火鍋の本場といえば四川省の成都、街中いたるところに火鍋の店が軒を連ねています。

そんな成都で、昨年末ぐらいから話題になっているのが、激辛の火鍋と甘いスイーツを融合させた「火鍋底料蛋糕」直訳すると「火鍋底料のケーキ」です。

「火鍋底料」というワードは日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、簡単に解説すると「火鍋スープの素」のことです。成都では、火鍋店や食品メーカーがそれぞれ独自のレシピで調味料や香辛料をブレンドした真空パックの「底料」が街のスーパーなどで売られており、鍋に入れてお湯で溶かせば家庭でも火鍋ができるシロモノのです。

私がこの「火鍋底料蛋糕」を知ったのは、ちょうど旧正月ごろに成都のイトーヨーカドーで話題になっているとWeiboで見かけたのがきっかけでした。

3月になり、ようやく成都に行くチャンスが巡ってきたので早速イトーヨーカドーに行ってみましたが、お目当の火鍋の素ケーキが売っていません。店員に聞いたところ2月末で販売は終わったとのことでした・・・残念

 

どうしても諦めきれなかったので、ネットで検索していると、イトーヨーカドー以前にSNSで話題になったこの火鍋の素ケーキを開発したらしい「Hibake」というケーキ屋があると判明しました。

大衆点評アプリで「火鍋底料蛋糕」を検索してみる「Hibake」が出前をやっていることが判明したので、早速注文です!価格は168元(約2800円)

待つこと約1時間でケーキの出前が到着です!

パッケージの黒い箱には金色で輸入食材・低糖低脂・防腐剤不添加などの文字が記載され、健康志向をコンセプトにしたケーキ屋のようです。

ケーキナイフ・フォーク・取り皿・ろうそくも付いています。

いよいよケーキを取り出してみると、ケーキの匂いがしてサイズは6インチで予想以上の重量感があります。

ケーキはチョコスポンジ少々とオレンジに色付けされたチョコムースで構成されていました。チョコムースは予想以上に甘さ控えめでビターでおいしく本格的でした!

ホンモノの唐辛子と香葉

ホンモノの花椒

ホンモノの八角

ケーキの上に乗っている唐辛子、香葉、花椒、八角はすべてホンモノを塩茹でしたような食感でした。

スポンジケーキ単独では非常に美味しいのですが、上に乗っているスパイスも一緒に口に入れると徐々に爽快な火鍋の味にシフトしていきます。

食べ終わってから気づいたのですが、パッケージのラベルには「上に乗っているスパイスは飾りなので食べないように」と記載されていました。カロリーは458kcal。

海底撈清油火鍋底料 麻辣味 火鍋の素 220g

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、中国出張前に準備して ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-中国グルメ, 成都