DiDi 香港マカオ

香港で滴滴出行-DiDiを使ってタクシーを呼ぶ方法


香港タクシーは料金が安く、英語も通じて、中国大陸のようにタクシーを拾えないこともほぼないので交通手段としてオススメですが、ちょっとしたローカルルールがあるので注意が必要です。

  • 車体色によって地域と料金が異なる
  • 行き先によっては乗車拒否される
  • 高額紙幣だとお釣りが無くてモメる
  • 声をかけられ乗車したら白タクだった
  • チップを渡す習慣がよくわからない

中国大陸発の配車アプリ中国版の滴滴出行DiDiアプリを使って、香港タクシーを呼べばこれらのトラブルを避けることができるのでオススメです。

中国版の滴滴出行DiDiアプリの利用方法については下記の記事を参考にしてください。

日本人が中国で配車アプリ「滴滴出行」を利用する方法

中国上海などの大都市では「滴滴出行-DiDi」などの配車アプリが普及して以降、繁華街などで空車のタク ...

香港空港で受取できるレンタルWiFi

香港空港で現地受取可能で、格安・通信無制限・受取返却24時間対応なので大変便利です。

【香港空港受取】4GポケットWiFiレンタル

[toc]

香港タクシーを呼んでみた

今回は「亜州国際博覧館」から「九龍シャングリラ」までの行程で検証してみました。

乗車地と目的地を入力

アプリを立ち上げたら、車種「的士(タクシー)」を選んで、乗車位置と目的地を設定します。

 

タクシーを呼ぶ

乗車位置と目的地を確認して「呼叫的士」を押すとタクシーが配車されるので、タクシーのナンバーを確認して待ちましょう。

 

タクシーに乗車する

タクシーが来たら乗車します。

途中で高速道路に乗り目的地へ向かいます。

 

目的地到着と精算

目的地に到着し運転手がメーターの料金を入力すると、アプリ画面に支払い情報が表示されます。

料金の内訳は運賃HK$223.9+高速代HK$30=HK$253.90でした。

アプリの支払い画面で「国际信用卡(国際クレジットカード)」を選択し、「免密支付」を押して精算完了してから降車しましょう。

アプリへの国際クレジットカードの登録方法はコチラを参考にしてください。

決済方法として国際クレジットカードの他にWeChatPay(微信支付)Alipay(支付宝)も選べますが、中国大陸の身分証がない日本人は香港で利用できません。

 

領収書に注意

中国大陸と異なり、香港タクシーはアプリから電子領収書が発行できないので、直接運転手に言って紙のレシートをもらいましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

香港タクシーを全てクレジットカードで支払えるので、個人的には香港ドルの小銭が増えないというのが最大のメリットです。

中国版の「滴滴出行-DiDi」を日本人が利用するためにはいくつかのハードルはありますが、使いこなせれば好きな場所に効率よく行けるので、ご興味があればこの記事を参考にしてチャレンジしてみてください。

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、中国出張前に準備して ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-DiDi, 香港マカオ