中国ライフハック

【2019年版】Trip.comで中国高速鉄道(高鉄)のチケットを買う方法

中国の新幹線(中国高鉄)の発展は目覚ましく、特に北京や上海などの大都市からは数多くの鉄道路線が出ており、地方への移動も非常に便利になってきました。

便利になった中国高鉄ですが、中国の鉄道駅は規模も大きく、はじめての場合チケットの購入に戸惑うと思うので、今回は中国高鉄駅での切符の買い方を紹介します。

 

中国高鉄チケットの買い方

チケットの購入方法は、直接駅の窓口で購入することも可能ですが非常に難易度が高いので、ネットで事前に購入しておき、駅で発券することをオススメします。

Trip.comでの予約方法

旅行アプリはTrip.com 格安航空券の予約&ホテル比較

旅行アプリはTrip.com 格安航空券の予約&ホテル比較

Ctrip.com international無料posted withアプリーチ

Trip.comのアプリをダウンロードします。

トップ画面で「列車」をプッシュし、「出発地」「目的地」「出発日」を入力し検索します。

出発日の列車一覧がリストアップされるので、希望時間の列車と席種を選んだら「予約」をプッシュします。

予約画面に進んだら「乗客を追加」をプッシュし「乗客情報」を入力します。

次に「連絡先情報」を入力し「座席指定」をしたら「予約する」をプッシュします。

クレジットカード番号とセーフティーコードを入力し「安全に支払う」を押せば予約完了です。

乗車券情報を押すとチケット番号が表示されます。

これで予約は完了しましたが、チケットを発券しなければ高鉄に乗車することができません。チケットは中国国内の鉄道駅か最寄りの乗車券販売代理所で発券することができます。

(注意)はじめての高鉄に乗車する場合およびパスポート更新直後は、必ず「鉄道駅」にて本人登録をしなければなりません。

 

鉄道駅でチケットを発券する方法


鉄道駅に着いたら、まず「售票处(チケット窓口)」を探しましょう。


チケット窓口に着いたら行列に並びましょう。


窓口でチケット予約番号が表示されたスマホとパスポートを渡し発券してもらいます。


無事チケットが発券されました。


自動発券機もありますが、残念ながら現時点で外国人は利用できません。

中国高鉄チケットまとめ

中国高速鉄道(高鉄)のチケット予約方法と発券方法について紹介しました。

日本の新幹線とはチケットの買い方の勝手が違うので、最初は戸惑うかもしれませんが、この記事を参考にして高速鉄道の旅を楽しんでください。

【2017年版】上海虹橋火車駅から中国高鉄(新幹線)の乗り方

中国の新幹線(中国高鉄)の発展は目覚ましく、特に上海からは数多くの鉄道路線が出ており、地方移動も便利 ...

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、中国出張前に準備して ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-中国ライフハック