中国アプリ

アンドロイドスマホに中国アプリをインストールする方法

中国のアプリを使いたいと思いGooglePlayStoreを探しても出てこないという経験はありませんか?

中国アプリの多くはGooglePlayStoreからダウンロードができません。

例えば、中国で大人気の動画アプリ「ビリビリ動画-bilibili」ですが、アンドロイドスマホでGooglePlayStore内を探しても見つかりません。このような中国アプリは中国のアンドロイドアプリストアからダウンロードする必要があるのです。

今回は、アンドロイドスマホに中国アプリをダウンロードする方法について解説します。

⬇︎iPhoneユーザーが中国アプリを使う方法

中国版アプリを使うために中国のApple IDを作成する方法

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

 

そもそも中国アプリって安全なの?

アンドロイドで中国アプリを使う前に、下記記事も読んでみてください。

『中国アプリは使って大丈夫?情報流出するの?どんな情報が抜かれるの?』

中国アプリに限らず、サイバー犯罪者たちは様々な手口を使って、皆さんの個人的な会話を傍受したりインターネット閲覧履歴を監視しています。

そんなセキュリティ問題を解決する方法として、着目されているのがVPNです。

世界的にも、各国の政府機関、銀行、警察などは安全な暗号化接続を提供しているVPNを利用しているのです。

無料でお試しできるVPNサービスもあるので、情報漏洩やセキュリティが気になる方はぜひ検討してみてください。

当サイト限定!特別割引クーポン

PureVPNの料金が10%OFFになります!

クーポンコード:clifehack

クーポンコードをコピーしたらコチラへ

中国アプリは使って大丈夫?情報流出するの?どんな情報が抜かれるの?

最近では、西側各国が安全保障上の懸念があることを理由に中国アプリの使用禁止を検討しているニュースを頻 ...

続きを見る

 

中国のアプリストア

中国ではアプリストアが乱立しています。

日本の感覚だとスマホアプリは、iPhoneならAppStore、アンドロイドならGooglePlayStoreからダウンロードするものだという固定概念がありますが、中国は違います。

中国のアプリストアランキング

順位 名称
1 应用宝
2 App Store
3 百度手机助手
4 360手机助手
5 PP助手
6 豌豆荚
7 华为应用市场
8 小米应用商店
9 应用市场
10 天翼空间

2位の「AppStore」以外はすべてアンドロイドスマホで使用できるアプリストアです。このTOP10以外にもアプリストアは多数存在します。

その他、7位の「华为应用市场」はHuawei、8位の「小米应用商店」はシャオミといったスマホメーカが自社アプリストアを入れた状態でスマホを出荷しています。

私はすべてのアプリストアを使った訳ではないのですが、正直似たり寄ったりで差別化が難しいのが本音です。

それぞれのストアでしかダウンロードできなアプリが存在するのかもしれませんが、有名なアプリはどのアプリストアからもできます。

ここからは、実際に中国アプリをインストールする手順についてご紹介します。

 

中国のアプリのインストール手順

GooglePlayStoreのアプリインストールと違い、中国アプリストアのアプリは、APKというGoogleによって開発されたAndroid専用のファイルフォーマットでインストールする必要があります。

セキュリティの設定変更

Androidの初期状態では、セキュリティ上の観点から apk ファイルからのアプリの直接インストールは禁止されているので、提供元が不明なアプリをインストールできるように設定する必要があります。

 

「設定」>「セキュリティ」 >「提供元不明のアプリ」をチェックすれば提供元が不明なアプリをインストールできるようになります。

セキュリティ上、中国アプリをインストールしたらセキュリティは元に戻しましょう。

この方法はAndroid7までの端末における操作方法です。

注意ポイント

設定変更の方法はAndroidのバージョンによって大きく変わります。

分からない場合は設定の検索機能を使って「Android apk インストール」などのキーワードでGoogle検索することをオススメします。

 

中国アプリのインストール

試しに「应用宝」から「ビリビリ動画-bilibili」をインストールしてみました。

まずはブラウザで「应用宝」を検索、もしくは「https://sj.qq.com」からアクセス

「应用宝」をインストールしましょう。

 

次に「应用宝」を開いて「bilibili」を検索、「下载」をタップしてインストールしましょう。

 

無事インストールが完了し、ビリビリ動画を視聴することができました。

日本人がビリビリ動画−bilibiliアプリを視聴する方法

ビリビリ動画(bilibili-哔哩哔哩)は、中国の動画共有サイトです。当初は初音ミクの個人ファンサ ...

 

セキュリティには十分注意

今回紹介したAPKによるインストールにはリスクが潜在します。

APKファイルを悪用すればウイルスを仕込んだりスマホを乗っ取りすることもできるので、信頼できるアプリ以外のインストールには注意しましょう。

インストールの際は自己責任において実施してください!

スマホに声調符号(四声)付きピンインを表示する方法

よく中国語を学ぶ上で最も重要なのは「発音」だと言われますよね。 中国語には四声という一つの音に4通り ...

 

その他オススメの中国アプリ

中国には優れた最先端のアプリがあるので、ご興味あればあわせて見てください。

中国アプリは使って大丈夫?情報流出するの?どんな情報が抜かれるの?

最近では、西側各国が安全保障上の懸念があることを理由に中国アプリの使用禁止を検討しているニュースを頻 ...

続きを見る

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、これから中国に行く方 ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-中国アプリ