中国ライフハック

副業|海外在住を活かしてブログで稼ぐ方法

この記事は、海外赴任で余裕ができた時間を利用して”副業”のブログ運営を考えている駐在員や駐在妻の方々に読んでほしいです。

 

副業ブログは海外在住が有利です

一般論ですが、日本でサラリーマンをやりながら副業でブログ運営する場合

  • ブログを書く時間がない
  • アクセス数が伸びない
  • 競合・ライバルが多くて強い

こういった壁にぶつかって挫折する方がほとんどです。

 

ブログを書く時間がない

これも一般論ですが・・・

海外の場合、定時にスパッと帰宅できるので残業時間が減少し、通勤時間も減少する傾向があるので、時間に余裕が生まれます。

よって、副業に費やす時間が確保しやすくなります。

もし海外でも社畜のように働いている方が読んでいたらゴメンなさい!

 

アクセス数が伸びない

ブログで稼ぐためには、まず、多くの読者に読んでもらう必要があります。

そのためには、テーマの選定が非常に重要です。

とにかく「読者の役に立つ情報」や「興味を惹く話題」を発信することが大切です。

海外在住者の場合、「海外で生活する」それ自体を発信するだけで、読者の興味を惹くことができるのです。

特に新型コロナの影響で海外への自由な往来が制限されている今、現地からの発信は非常に貴重なんです。

 

競合・ライバルが多くて強い

アクセス数を伸ばすためには、Google検索で上位に表示される必要があります。

俗にいう”SEO”と呼ばれるものです。

(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)

一般的に、選んだテーマに関して、かなりの知見が無いと検索エンジンで上位表示を得ることは難しいと言われています。

しかし、日本人が海外から発信する「現地での実体験」「現地の生の声」をテーマを選定すれば、ライバルが少なく、記事にも説得力があるので、検索エンジンで上位表示されやすくなるのです。

何度も言いますが、新型コロナの影響で海外への自由な往来が制限されている今、現地から発信する情報はライバルも少なくチャンスなんです。

 

副業ブログは駐在したばかりでもOK

まだ海外に赴任したばかりのあなた

「現地の情報について面白い記事など書けない」と思っていませんか?

たとえ赴任したばかりでも全然大丈夫です。

むしろ初心者の視点の方が大切なんです。

稼げるブログとは

「どのように読者の悩みを解決するか」を伝えることです。

  • 赴任してから今までに驚いたこと
  • 今一番困っていること
  • 日本から持って行くと便利だったアイテム
  • 現地のインターネット事情

このような海外生活での課題を書き起こしてみてください。

そして、それぞれの課題がある程度解決したら、一本の記事にまとめましょう。

その記事が、今後、現地であなたと同じような課題に直面する人の役に立つかもしれないのです。

この積み重ねがブログの質と信頼度を上げ、アクセスアップにつながるのです。

 

副業ブログを立ち上げる

副業ブログを「やる!」と決めたら、まずは行動です。

ここからは、実際にブログを立ち上げるまでの具体的な手順を説明します。

  1. レンタルサーバーを借りる
    ※海外からでも閲覧可能なレンタルサーバーを使いましょう!
    初心者でも無料で「WordPress」をお試しできる「wpXブログ 」や「mixhost 」がオススメです。

  2. Googleアカウントを作成する
    ブログ運営専用のアカウントを作成しましょう。
    ブログの問い合わせ先やアクセス解析などで必要です。
    ※中国からGoogleサービスを利用する場合にはVPN接続が必要です。

  3. ブログのジャンルを選定する
    ジャンルはお住まいの「地域」に特化させましょう。
    「特化」ブログの方がGoogleの評価は高くなります。
    あまり関係の無い記事とごちゃ混ぜに発信するのはオススメしません。
    できるだけジャンルは細分化した方がGoogleの評価は高くなりやすいです。

  4. キーワードを決める
    お住まいの「地域名」+「自分の得意な分野」にしましょう。

  5. ブログ名を決める
    「地域名」もしくは「キーワード」を交えた名称にしましょう。

  6. ドメインを取得する
    「地域名」もしくは「キーワード」に関連するものが好ましいです。
    ※レンタルサーバーと一緒に取得した方が管理しやすいです。

  7. WordPressをインストールする
    wpXブログ 」ならマニュアル通りに操作するだけで簡単にインストールできます。

  8. テーマを入れる
    無料のテーマがたくさんあるので、お好みのデザインを選びましょう。
    このサイトは有料テーマの「AFFINGER6」を使っています。

  9. パーマリンクを投稿名に変更する
    WordPressの設定→パーマリンク設定で「投稿名」を選びます。

  10. ブログ名を設定する
    WordPressの設定→一般設定でブログのタイトルを設定します。

  11. プラグインを入れる
    WordPressの様々な機能を拡張するプラグインは非常に便利です。
    あまり多くのプラグインを使用するとサイトの表示速度も遅くなる可能性があるので気をつけましょう。

  12. Googleアナリティクスの設定をする
    Googleが提供する無料のアクセス解析ツールです。

  13. Google Search Consoleの設定をする
    Webサイトの表示回数やクリック数などを見える化する無料ツールです。

  14. プロフィール記事を書く
    必ずブログのジャンルに設定した地域をキーワードにして、どんな人にこのブログを読んでほしいのかを伝えましょう。

  15. お問い合わせフォームを作る
    広告の掲載依頼が来ることがあるので設置しましょう。

  16. プライバシーポリシーページを作る
    Googleアドセンスでウェブサイトを収益化するための審査で必要です。

wpXブログ でレンタルサーバーとドメインを取得した場合、年間1万円程度の経費となります。

最初の1年目は、この初期経費を回収することを目標にしてブログを執筆しましょう。

 

副業ブログ:まずは「10記事」執筆

まずは下記ポイントを意識して「1ヶ月間で10記事執筆」を目標にライティングしてみましょう。

  • 読者の役に立つお悩み解決記事
  • 海外現地の実体験を元にしたオリジナルな文章
  • 海外現地でしか撮影できない写真を多めに掲載

慣れてきたら「キーワード」を意識したライティングしてみましょう。

おそらくここで、大半の方は、

「書きたいことはあるけど、どう書いて良いかわからない」

というライティングの難しさに気付くと思います。

Webライティングに特殊な技術やセンスは必要ありません。

文章を書く前の準備とちょっとした作文のコツをつかめば、

誰でも読んでもらえる文章を書くことができるはずです。

私がオススメする初心者向けのライティング勉強本をご紹介しておきます。

 

副業ブログ:ASPの申請

ASPは「アフィリエイトサービスプロバイダー」の略で、成功報酬型広告を提供するサービスです。

実態の無いブログは審査で弾かれる可能性があるので、10記事のライティングが完了してから申請しましょう。

 

副業ブログ:10記事をリライト

次に、SEOを意識して記事をリライトしてみましょう。

リライトする前に「Googleアナリティクス」と「Google Search Console」を駆使して、ブログ立ち上げから現在まで、10記事のアクセス数の変化やどんなキーワードで検索されているのかなど分析してください。

検索順位チェックツール

各記事の検索エンジンの表示順位を自動でチェックできるツールも便利です。

自分のブログ記事がどういう検索順位の遷移をたどっているのか観測でき、リライトの対策を打つことができるようになります。

基本有料ですが、無料お試し期間があるので、試してみて便利だと感じたら購入してみましょう。

 

副業ブログ:デザインを整える

一般的に、ブログのデザインが直接SEO対策に影響することはないと言われています。

ただ、人は見た目が9割と言われるように、あまり殺風景なデザインのままだと、ブログ記事の信頼性に少なからず影響があるかもしれませんよね。

なのでヘッダーやアイコンの画像など、必要最低限の見栄えと見やすさに配慮が必要だと考えます。

ただし、あまりデザインに凝りすぎてサイトの表示速度が低下するとSEO対策に逆効果になるので要注意です。

読者の視点に立って、まずは、デザインよりも文章の読みやすさに注力してください。

デザインをカスタマイズできて稼げるテーマの「AFFINGER6がオススメです。

 

副業ブログ:アドセンスの申請

Googleアドセンスとは、自分で運営しているWEBサイトにタグを貼り付けるだけで、最適な広告が自動で表示され報酬を受け取れる、Googleが運営する広告配信サービスです。

基本的にブログのページビュー数(PV数)に比例して少額でも収益が得られるので、ブログ運営のモチベーションにつながります。

Googleアドセンスは必ず申請しておきたいサービスですが、ちょっと厳しい審査があります。

アドセンス審査の申請をする前に、以下の3点について確認しておきましょう。ひとつでも問題があると審査を通過できません。

  • 独自ドメインを取得している
  • 一定数のコンテンツがある
  • アドセンスポリシー違反がない

海外の裏社会や風俗ネタなどは、非常に男性読者のハートを掴みやすいですが、簡単にアドセンスのポリシー違反と判定されてしまうので、アドセンスの審査が通るまでライティングは控えましょう。

アドセンスの審査期間は早くて1日、一般的には1週間ほどで結果が出ると言われていますが、数週間から数カ月もかかったという事例もあるようです。

コンテンツが充実していてユーザーにとって有益な記事が書かれている場合、審査期間が短くなると言われています。

 

副業ブログ:Amazonアソシエイトの申請

Amazonが行っている成果報酬型のアフェリエイトサービスで、ブログに掲載した広告を通して商品が売れると、商品カテゴリに応じた紹介利率×売上金額の報酬が支払われます。

Amazonには、紹介できる商品が5000万点以上あるので、自分のブログジャンルで紹介できる商品を探しやすいというメリットがあるので、ブログで稼ぐためには申請しておきたいサービスです。

Amazonアソシエイトもアドセンスと同じく利用する前に審査があります。

Amazonアソシエイト審査の申請をする前に、以下の4点について確認しておきましょう。

  • Amazonアカウントがある
  • 一定数のコンテンツがある
  • 禁止事項がない
  • 他のアフェリエイトのリンクを外しておく

ここまで一連の作業が終われば準備完了です。

どんどんブログを執筆して稼ぎましょう!

 

副業ブログ:アフィリエイト記事を書く

アフィリエイトを意識した記事を執筆してみましょう。

まずは、どちらかのアフィリエイトで、ブログのジャンルに関連する商品を探し、記事を書いてみましょう。

 

商品紹介記事

Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」どちらかのアフィリエイトで、ブログのジャンルに関連する商品を探して紹介記事を書いてみましょう。

慣れてきたら、他のASPからも商品を探してチャレンジしてみましょう。

 

比較記事

2つの商品を比較したり、ランキング形式でまとめた記事を書いてみるのも効果的です。

ブログのキーワードのサジェストに関連する商品を選ぶとより効果があります。

 

集客記事

アフィリエイトの記事が検索エンジンで上位表示されるのが理想的ですが、なかなかうまくはいかないものです。

そんなときは、アフィリエイトではなくアクセス数を意識した「集客記事」も書いてみましょう。

はじめは、競合・ライバルの目をつけていないネタを記事にするのがおすすめです。

アクセス数が伸びてきたら、関連するアフィリエイト記事へ内部リンクを流してみましょう。

 

副業ブログ:売れる記事の書き方

ここからは売れる記事を書くためのポイントを3つ紹介します。

  1. ターゲットになる”人”を明確にする
  2. SEOを意識した記事を書く
  3. 読者の役に立つ内容を心がける

ターゲットを明確にして書く

基本的に、ターゲットを明確に絞って記事を書いた方が、売れやすい記事に仕上がります。

今回は、海外現地の情報がメインのブログなので、例えばターゲットの”人”は以下のように設定します。

  • 会社から駐在の辞令が出て海外赴任の準備をしている人
  • 駐在や留学で今月から海外での生活が始まったばかりの人
  • 来月、海外出張で現地を訪れる予定の人

ターゲットの”人”は「ベテラン」よりも「初心者」にした方が売り上げは上がります。

 

SEOを意識した記事を書く

 アフィリエイトで稼ぐためには検索エンジンで上位表示できるようにする必要があります。

  1. キーワードを意識
    まず、記事の”タイトル”と”見出し”にキーワードを含ませるのはSEOの鉄則です。Googleが記事の内容を判断するうえで特に重視しているのが、「title」「h1」「h2」といった要素です。

  2. 文章はわかりやすく
    ターゲットは初心者なので、専門用語や現地の言語は使わずに、写真や画像を使って読みやすくわかりやすい文章を心がけましょう。

  3. 記事の構造を意識
    記事の構造は、オープニング(冒頭)・メイン(本文)・クロージング(まとめ)の3つに分けられます。オープニングで結論を先に書くのも大事なポイントのひとつです。

読者の役に立つ内容を心がけて書く

何度も言いますが、アフィリエイトでSEOに強く商品の売れやすい記事に仕上げるには、読者の視点に立った記事に仕上げるのが大切です。

  • 読者の悩みを解決できているか
  • 読者にとって文章はわかりやすいか
  • 読者が欲しがっている情報は網羅されているか

読者の役に立っていれば、直帰率が下がり、滞在時間も増えるので、SEOでも上位表示されやすい記事くなるでしょう。

さらなるレベルアップを目指す方には、下記のライティング勉強本もオススメです。

 

副業ブログ:記事のPDCA

Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)

改善活動の基礎として「PDCA」がありますよね。

ブログ改善の場合は順番を変えた「DCAP」の方が適しています。

Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)・Plan(計画)

計画ではなく行動を先に行うのです。

「習うより慣れろ!」

まずは実行することで現状やニーズを判断し、そこからより良い行動を行うために改善・計画を練る手法で進めてみましょう。

とにかく行動が大事です!

大丈夫、失敗してもやり直せますから!

楽天トラベル

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、これから中国に行く方 ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-中国ライフハック