中国美男美女

ディルラバ・ディルムラットの美しすぎる画像集100枚!アジアNo.1の美人女優

みなさん「ディルラバ・ディルムラット」さんってご存知ですか?

アジアで最も美しい顔No.1にも選ばれたことのある中国の女優さんです。

正式な漢字の名称は「迪丽热巴・迪力木拉提」、その名の通り、彼女は新疆ウイグルの少数民族出身なんです。

今回は、そんな絶世の美女”ディリルバ”ことディルラバ・ディルムラット(迪丽热巴)さんの経歴を美しすぎる画像100枚を交えながらご紹介します。

中文名 迪丽热巴·迪力木拉提
英語名 Dilraba Dilmurat
生年月日
1992年6月3日
出身地 新疆ウイグル自治区ウルムチ市
身長 168cm
経歴 2010年 上海戏剧学院入学
2011年 「阿娜尔罕」でドラマデビュー

おすすめの中国美女をご紹介

[toc]

日本語で視聴できるディリラバ作品

まずは、動画配信サイトで日本語でも視聴できるディリラバ出演作品をまとめました。


ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生-


永遠の桃花~三生三世~


ラブ・デザイナー 〜恋のお仕立てはじめます〜


逆転のシンデレラ~彼女はキレイだった~


如歌~百年の誓い~


麗姫と始皇帝~月下の誓い~


スウィート・ドリームズ~一千零一夜~

ドラマで中国語を学習してみよう

中国ドラマを使った学習方法は非常に効果的でおすすめです。

  1. まずは日本語字幕でドラマを楽しむ
  2. 好きなシーンを中国語字幕で見て表現方法を学ぶ
  3. 覚えた単語やフレーズを実際に口に出してみる
  4. シャドーイングでさらに流暢なスピーキングを目指す

 

無名時代のディリラバ

まずはディリラバの生い立ちから

1992年6月3日、新疆ウイグル自治区ウルムチ市で生まれたディリラバは、新疆歌舞団の歌手だった父の影響で、幼少期からピアノ、ダンス、バイオリン、ギターなどを習います。

2001年、9歳のときディリラバは父親に連れられて芸術学院の試験を受けます。

当時、ディリラバ本人はお稽古学校に入ったと思っていたのですが、そこはダンスの専門学校でした。

それから6年間、民族舞踊とバレエを専門的に学びます。

2007年、新疆芸術学院附属中等芸術学校のダンスクラスを卒業したディリラバは、新疆歌舞団のダンサーになります。

2009年、ディリラバは東北師範大学民族学院の予科で学び、その期間に吉林省の少数民族新歌大会に参加し、3位の好成績をおさめました。

この時期、本格的に芸能を目指したいと思い始めたディリラバは都会に出ることを決意します。

もともとピアノに自信があったので、音楽系の学校に進もうと考えていましたが、出願直前に中央戯劇学院と上海戯劇学院の募集を見て、演技の道へと進路変更を決意しました。

2010年、ディリラバは上海戯劇学院(上海戏剧学院表演系戏剧影视)に見事合格します。

入学初年度、18歳のディリラバは、陸川監督が主催した「王的盛宴(項羽と劉邦 鴻門の会)」の「虞姫」役の公開オーディションに参加します。

残念ながらこのオーディションには落選してしまいましたが、このオーディションをきっかけに芸能関係者の目に留まり芸能界デビューを果たしました。

 

デビュー後のディリラバ

2011年 阿娜尔罕(アナハン)

2011年、ディリラバは新疆の近代革命ドラマ「阿娜尔罕(アナハン)」でデビュー、美しく善良で内柔外剛な主人公アナハンを演じました。

「阿娜尔罕(アナハン)」は、2013年にCCTVのゴールデンタイムで全国放送された同ドラマは視聴率1位を獲得し、「第30届电视剧飞天奖优秀电视剧奖」にノミネートされました。

 

2012年 风中奇缘(風中の縁)

2012年、ディリラバは劉詩詩、胡歌、彭于晏らが主演するドラマ「风中奇缘(風中の縁)」に出演し、劇中では妖艶に踊る驪姫(りきひめ)を演じました。

 

2013年 古剑奇谭

2013年、ディリラバは楊冪、李易峰、陳偉霆らが主演する時代劇ラブロマンスドラマ古剑奇谭に出演し、天真爛漫で可愛い天墉城小師の妹「芙蕖」を演じました。

 

2013年 微时代

2013年、現代青春ドラマ「微时代」で気ままで可愛く豪快な「吴安珀」を演じました。

 

2014年 班淑传奇(ハンシュク〜皇帝の女傅 )

2014年、景甜、張哲瀚、李晟らが主演する時代劇ドラマ「班淑传奇(ハンシュク〜皇帝の女傅 )」に出演し、エキゾチックなルーラン姫を演じました。

 

2014年 美人制造

2014年9月、ディリラバは湖南衛視テレビの時代劇ドラマ「美人制造」に出演しました。

 

2014年 逆光之恋

2014年、ディリラバは学園ドラマ「逆光之恋」に出演し、誰もが羨むお嬢様が不遇の死を遂げ幽霊になる主人公の江離を演じました。

 

2014年 爱的阶梯

2014年、ディリラバは韓国の人気ドラマ「天国の階段」の中国リメイク版「爱的阶梯」に出演し、12月12日、ディリラバは中国演劇界の新人賞「中国时尚权力榜年度演艺圈新锐势力奖」を受賞します。

 

2015年 克拉恋人

2015年7月22日、ディリラバは唐嫣、RAIN、羅晋らと恋愛ドラマ「克拉恋人(ダイヤモンドの恋人)」に出演し、見た目はクールビューティーでも心は優しい有名タレント高雯を演じました。

ディリラバは、このドラマで演技力を認められ、中郷ドラマの新人女優賞「第7届国剧盛典观众喜爱新人女演员奖」を受賞しました。

 

2015年 六扇门

2015年、ディリラバは林峰と時代劇ドラマ「六扇门」に出演し、英雄果敢なヒロイン蘇溢清を演じました。

 

2015年 怦然星动

2015年12月、ディリラバは楊冪、李易峰らと恋愛ドラマ「怦然星动」に出演し、スタイル抜群で単純な性格の郝美麗を演じました。

 

2016年 傲娇与偏见

2016年6月26日、ディリラバはコメディ映画「傲娇与偏见」でエネルギッシュな出稼ぎ作家唐楠楠を演じ、中英映画祭で最優秀新人賞を受賞しました。

 

2016年 麻辣变形计

2016年8月、ディリラバは映画「麻辣变形计」、劇中では妖艶なボディーガード関小迪を演じました。

 

2016年 漂亮的李慧珍

2016年、ディリラバは韓国ドラマ「She Was Pretty」の中国版リメイクドラマ「漂亮的李慧珍(逆転のシンデレラ~彼女はキレイだった)」に出演し、幼いころは裕福で可愛かったのに大人になって何もない女性になってしまったヒロインの李慧珍を演じ、劇中挿入歌「舍不得」を歌いました。

2016年、ディリラバは中国芸能界の賞レース「中国泛娱乐指数盛典新势力女艺人奖」を受賞しました。

 

2017年 三生三世十里桃花

2017年1月、ディリラバは楊冪、趙又廷、高偉光らの主演ドラマ「三生三世十里桃花(永遠の桃花〜三生三世)」に出演、大胆不敵な九尾狐を演じ、上海テレビ際の最優秀女優賞「第23届上海电视节白玉兰奖最佳女配角奖」にノミネートされました。

 

2017年 奔跑吧

2017年2月、ディリラバは浙江衛星テレビの人気バラエティ番組「奔跑吧」にレギュラー出演しました。

 

2017年 秦时丽人明月心

2017年8月、ディリラバは春秋戦国時代を舞台にした古装恋愛ドラマ「秦时丽人明月心(麗姫と始皇帝 ~月下の誓い)」でドラマ初主演、劇中では美貌と知識を兼ね備えた孫麗を演じました。

 

2017年 腾讯视频星光大赏

2017年12月3日、ディリラバはテンセント主催の「腾讯视频星光大赏」で年間最優秀女優賞を受賞

 

2017年 解忧杂货店

2017年12月29日、ディリラバは東野圭吾の小説を映画化した「解忧杂货店(ナミヤ雑貨店の奇蹟)」が上映されました。

created by Rinker
¥2,000 (2024/04/26 16:52:52時点 Amazon調べ-詳細)

 

2017年 浙江卫视跨年晚会

2017年年末、ディリラバは「浙江卫视跨年晚会」で「Despacito」のダンスを披露しました。

 

2018年 烈火如歌

2018年3月1日、ディリラバはYOUKU独占時代劇ドラマ「烈火如歌(如歌~百年の誓い~ )」に主演し、元気で活発なヒロイン烈如歌を演じました。

このドラマのネット再生回数は777億回を記録しました。

ディリラバは毛不易とのデュエットでエンディングテーマ「浴火成诗」をリリースしました。

2018年6月18日、ディリラバは主演したドラマ「烈火如歌」で「上海国际电影电视节互联网影视峰会盛典的年度实力女演员奖」を受賞しました。

 

2018年 21克拉

2018年4月20日、ディリラバは郭京飛とW主演のラブコメディ映画「21克拉」が全国上映されました。

 

2018年 中国文娱大数据发布盛典

2018年4月25日、ディリラバはネットで最も影響力のある芸能人に贈られる「中国文娱大数据发布盛典」でネットで最もホットな女優に贈られる「最具网络热度女艺人」を受賞しました。

 

2018年 一千零一夜

2018年6月25日、ディリラバは邓伦とSFドラマ「一千零一夜(スウィート・ドリームズ)」で主演し、天真爛漫で情熱的なヒロイン凌凌七を演じました。

このドラマはゴールデンタイムの視聴率第1位を獲得、ネット再生回数は50億回を突破しました。

 

 

2018年 新舞林大会

2018年、ディリラバは東方衛視のストリートダンスバラエティ番組「新舞林大会」に参加しました。

 

 

2018年 日月

2018年10月12日、ディリラバは窦骁とラブストーリー映画「日月」で主演し、愛と自由を守るヒロイン嫦娥を演じました。

 

2018年 金鷹女神

2018年10月12日、ディリラバは「第12届中国金鹰电视艺术节暨第29届中国电视金鹰奖开幕式晚会」にて、二年に一度国民投票によってすべてが決まる人気女優・人気俳優を決めるグランプリで七番目の”金鷹女神”に選ばれました。

 

2018年 中国电视好演员

2018年10月16日、ディリラバは「第5届中国电视好演员」で「网剧组优秀演员奖」を受賞しました。

 

2018年 创造营2019

2018年11月8日、ディリラバは「创造营2019(Produce Camp 2019 )」というイケメンオーディションの発起人兼指導者として出演しました。

 

2019年 微博之夜

2019年1月11日、ディリラバは「微博之夜盛典」でWeiboで最もホットな人物に贈られる「微博2018年度热度人物奖」を受賞しました。

 

2019年 百花迎春

2019年1月17日、ディリラバは中国文学芸術界が主催する「百花迎春——中国文学艺术界春节大联欢」に参加し、杜江、李易峰、蒋璐霞らと共に「我的新时代」という歌を披露しました。

 

2019年 中央广播电视总台春节联欢晚会

2019年2月4日、ディリラバは「2019年中央广播电视总台春节联欢晚会」に参加し、凤凰传奇、钟汉良、张艺兴、周冬雨らと共に「中国喜事」という歌を披露しました。

 

2019年 中国YOUNG计划

2019年5月4日、ディリラバはCCTVと共青团中央联合策划が主催する「中国YOUNG计划」に参加し「向上的光」という歌を披露しました。

 

2019年 中国电影表演艺术学会金凤凰

2019年9月7日、ディリラバは「第十七届中国电影表演艺术学会金凤凰」で新人賞を受賞しました。

 

2019年 慢游全世界

2019年10月9日、ディリラバは「慢游全世界」に出演しました。

 

 

2019年 东方卫视跨年盛典

2019年12月31日、ディリラバは「中梦圆东方·2020东方卫视跨年盛典」に参加し「野蛮生长」という歌を披露しました。

 

2020年 三生三世枕上書

2019年12月31日、ディリラバは時代劇小説をドラマ化した「三生三世枕上書」で主演を勤めています。

 

ディリラバか?ディルラバか?

実は、彼女のカタカナでの和名表記については、なかなか難しい問題だったりします。

漢字読みは「迪丽热巴」(ディリラバ)で、英語読みは「Dilraba」(ディルラバ)なんので、どちらの表記も間違ってはいないのですが、できればどちらかに統一してほしいものです。

 

Wikipediaでの和名表記は「ディルラバ」になっているんですが、Google検索すると圧倒的に「ディリルバ」の方が検索数が多く出てくるので、余計ややこしくなっています。

まぁ、ご本人にとっては、どっちでもいい問題だと思いますが。

 

ドルガバ事件とディリラバ

2018年11月25日、ドルチェ&ガッバーナが「中国侮辱」を侮辱して一夜にして中国のマーケットを失ったと言われる通称「ドルガバ事件」ですが、当時ディリラバはアンバサダーに就任していました。

 

ドルチェ&ガッバーナへの反発騒動、女優ディリラバの決意表明が遅すぎ?「愛国心の欠如」とネットで批判も―中国
ドルチェ&ガッバーナへの反発騒動、女優ディリラバの決意表明が遅すぎ?「愛国心の欠如」とネットで批判も―中国

中国、韓国など東アジアの話題を配信するニュースメディア。時事、スポーツ、エンタメ情報を毎日更新してい ...

 

元AKB奥真奈美がにそっくり?


(撮影の合間に談笑する左が迪丽热巴、右が奥真奈美?)

このニュースを要約すると

  • 中国の人気女優「迪丽热巴(ディラルバ)」にそっくりな元AKBの奥真奈美
  • 奥真奈美は2011年学業に専念するためAKBを卒業
  • 奥真奈美は大学卒業後に中国へ渡り、現在日当3000元で「迪丽热巴(ディラルバ)」の影武者の仕事をしている

たしかに二人ともエキゾチックなアジアンビューティーでよく似ていますが、本当に影武者なんてありえるんでしょうか?なんとなくフェイクニュース的なニオイもしますが、引き続きウォッチしていきたいと思います。

 

ディリルバと日本の関係

真珠の販売でおなじみの株式会社ミキモトは、2018年9月に中国の女優DilrabaをMIKIMOTOのアジア圏のブランドアンバサダーとして迎えました。

女優DilrabaがMIKIMOTOのブランドアンバサダーに | ミキモトのプレスリリース | 共同通信PRワイヤー
女優DilrabaがMIKIMOTOのブランドアンバサダーに | ミキモトのプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

共同通信グループのプレスリリース配信メディア

 

可愛い系のディリルバ

 

女優として活躍するディリルバ

 

スタイル抜群のディリルバ

ファッション雑誌のディリルバ

 

目力のすごいディリルバ

 

美脚のディリルバ

 

胸元がセクシーなディリルバ

 

超レアな水着姿のディリルバ

 

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、これから中国に行く方 ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-中国美男美女