中国ライフハック

【2017年版】上海虹橋火車駅から中国高鉄(新幹線)の乗り方

中国の新幹線(中国高鉄)の発展は目覚ましく、特に上海からは数多くの鉄道路線が出ており、地方移動も便利になってきました。

非常に便利な中国高鉄ですが、上海虹橋火車駅は規模が大きすぎて、初心者にはチケットの購入方法や乗り方がかなり難易度が高いので、今回は上海虹橋駅での切符の買い方と乗り方を紹介します。

中国高鉄チケットの買い方

チケットの購入方法は、直接駅の窓口で購入することも可能ですが非常に難易度が高いので、ネットで事前に購入しておき、駅で発券することをオススメします。

中国最大級ホテル予約サイト「Ctrip.com」なら日本語で予約ができます!

【2017年版】中国高鉄(新幹線)チケットの買い方【上海虹橋火車駅編】

中国の新幹線(中国高鉄)の発展は目覚ましく、特に上海からは数多くの鉄道路線が出ており、地方移動も便利 ...

 

上海虹橋火車駅に着いたら

とにかく広い上海虹橋火車駅、その人の多さにも圧倒されますが、着いたらとりあえず2階の出発フロアに向かいましょう。


エスカレーターに乗って2階の出発フロアを目指します。


まだチケットを持っていない場合は、「售票处」でチケットを受け取りましょう。

チケットを受け取ったら、チケット右上の「检票」の数字とアルファベットを確認します。この数字とアルファベット「5A」が今回乗る列車の出発するホームの番号なので、同じ数字とアルファベットの「5A检票口」を探しましょう。

(注意)日本の新幹線はいつでもホームに入場できますが、中国高鉄は出発15分ぐらい前にならないと入場ゲートが開きません。ある意味、間違って違うホームに降りる心配がないので安心です。


「检票口」を見つけたら出発ゲートが開くのを待ちましょう。

改札を通過しエスカレーターを下ればホームに新幹線が止まっています。


指定席の車両に乗って、目的地へ向けて出発するだけです。

 

出発時間までの暇つぶし


3階フロアに上ればファストフード店がたくさん並んでいるので、コーヒーでも飲んで待ちましょう。

 

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、中国出張前に準備して ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-中国ライフハック