WeChatPay

【追記あり】WeChatPay(微信支付)支払いに制限がかかり実名認証を求められる件


本日、WeChatPayで支払おうとしたら突然画面に「According to local regulations, you need to complete your account's identity information before making any more transactions. Tap"View Details" to go complete identity information.」(法規制によりあなたのアカウントの実名認証を確認せよ)と表示されました。

WeChatPayの履歴を確認してみると、同じ理由でアカウントが暫定的に制限されているという通知が表示されていました。

 

実名認証完了までの流れ

メッセージタブの「詳細を見る」を押すと「Remove Account Restriction」の画面に切り替わります。

 

「パスポート番号」「携帯電話番号」を入力し「パスポート情報ページの写真」と「自分の顔写真」をアップロードし「Submit」を押すと、あっさり「Success」と表示されました。

 

実名認証中心を確認したところ以前姓名以外は空欄だったのですが(左)パスポート番号・有効期限などが記入されていました(右)

 

実名認証完了後は今まで通り支払いが可能になりました。

 

まとめ

WeChatPay(微信支付)では、2月下旬から一部新規ユーザーで個人間送金の受け取りが不可能になるという不具合が発生したばかりなので、今度は支払いについても不可能になったのかと思い焦りましたが、実名認証を完了したら即復旧したので安心しました。

また、この実名認証を促す利用制限は、すべてのユーザーに対して一律に起きている現象ではないようです。

レジで支払おうとした際にこのメッセージが出るとかなりテンパるので、まだ実名認証を完了していない方は、パスポートと顔写真をあらかじめ撮影し、スマホに保存しておくことをお勧めします。

最近立て続けに謎の仕様変更をおこない、我々日本人にとってはかなり使い勝手が悪くなった印象のWeChatPay(微信支付)ですが、これ以上規制が厳しくならないことを祈るばかりです。

 

5/18追記

5月18日再び個人情報の入力を求められました。

今回は「パスポート番号」「携帯電話番号」「パスポート写真」「自分の顔写真」に加えて、「Region(国名)」「Address(住所)」「Occupation(職業)」の入力も必要になっています。

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、中国出張前に準備して ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-WeChatPay