AliPay タオバオ

アリペイTourPassで買ったタオバオ海外通販は届いたのか?

アリペイTourPassでタオバオの海外通販を試してみた

2019年双十一「独身の日」のアリババグループの通販サイトの取扱高は2680億元(約4兆1700億円 ...

⬆︎記事からの続きです。

アリペイTourPassで買ったタオバオ海外通販は届いたのか?

簡単に海外配送のおさらいをすると、タオバオ海外通販で買ったおもちゃは中国の「中継倉庫」へ輸送されます。

①タオバオで注文

まず購入したのは11月11日独身の日です。

②売手が中継倉庫へ配送

商品は11月14日に出荷されました。

おそらく独身の日の超繁忙期だったため出荷まで3日かかったのではないかと思われます。

③中継倉庫へ到着

11月17日に上海の中継倉庫に到着していました。

11月22日に「中継倉庫」から日本へ発送する手続を行いました。

今回、11月17日中継倉庫に到着していたことに気づかず、海外配送手続きを行うまで5日間のブランクが空いてしまいました。

中継倉庫に届いた商品の中から日本に送りたいものをチェックし、画面下部から「运费结算」輸送費の支払いに進みます。

ポイント

4PX递四方速递(4PX EXPRESS)というのは宅配業者の名称です。

今回は検証のため1品だけですが、複数の商品をまとめて配送した方が輸送費用は割安になります。(大きさと重量にもよりますが)

輸送費用は62元(約1000円)です。

ポイント

郵便局のEMSで日本から中国へ送る場合、最低1400円〜の費用がかかるので4PX递四方速递の輸送費用は非常に良心的な価格と言えます。

輸送費用についてもTourpassでAlipayにチャージしたお金で支払いできます。

11月26日に佐川急便の小包で無事東京に到着しました!

 

自力タオバオ海外通販まとめ

まとめ

  • アリペイTourPassでチャージしたお金で決済可能
  • 商品は15日後に無事日本で受取できた
  • 海外配送費用は非常に良心的な価格

今回の検証では、注文してから15日で商品を受け取れましたが、時間経過をまとめると以下のようになります。

①注文日 11月11日
②出荷日 11月14日
③中継倉庫到着日 11月17日
④海外配送手続き日 11月22日
⑤東京で受取日 11月26日

ポイント

今回の検証では

  • 独身の日という超繁忙期だったので①注文〜③中継倉庫到着までに6日間を要した
  • ③中継倉庫到着から④海外配送手続きまでに5日間のブランクが空いてしまった

あくまで憶測ですが、通常時で中継倉庫に到着後すぐに海外配送手続きを行えば、一週間から10日程度で受け取れたのかもしれません。

 

追記

以下のような記事を見つけました。

中国人の梨衣名さんがやってみてもタオバオでは何も買えなかったようです。

商品の種類やバイヤーによっては海外配送がうまく行かないのかもしれませんね。

ご注意ください!

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、これから中国に行く方 ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-AliPay, タオバオ