ビリビリ動画 中国アプリ 中国エンタメ

声優の花澤香菜さんがビリビリ動画に公式チャンネルを開設

2021年1月10日、日本の人気声優「花澤香菜」さんがビリビリ動画に公式チャンネルを開設しました。

しかも、フォロワーが3日で100万人越えという桁違いの快挙です。

フォロワー100万人がどれくらいすごいかというと、ビリビリにチャンネルを開設している日本の芸能人たちのフォロワー数が以下の通りです。

日本の芸能人でもっともフォロワー数が多いのが孤独のグルメが中国でも大人気の俳優の松重豊さんで、それでもフォロワー25万人ですから、3日間でフォロワー100万人がいかにスゴイことかわかると思います。

日本人がビリビリ動画−bilibiliアプリを視聴する方法

ビリビリ動画(bilibili-哔哩哔哩)は、中国の動画共有サイトです。当初は初音ミクの個人ファンサ ...

続きを見る

ビリビリの日本人配信者

日本の芸能人でなくても、中国にローカライズして活躍している配信者も少なからず存在します。昨年まで、私がウォッチし把握しているフォロワー100万人を超える日本人配信者は下記の3名でした。

  1. 山下智博(フォロワー267万人)
  2. 松浦文哉-SPWZ社長(フォロワー119万人)
  3. 一之濑asuka(フォロワー106万人)

この記事を執筆している時点で、花澤さんのフォロワー数は130万人を超えているので、チャンネル開設1週間で既に日本人配信者のフォロワー数第2位になっています。

このペースならば、花澤さんがフォロワー数第1位になる日も遠くないでしょう。

日本人No.1配信者である山下智博さんもYoutubeで花澤さんの快挙を解説しています。

 

中国で花澤香菜が人気な理由

では、なぜ中国でこんなにも「花澤香菜」さんが人気なのか?

確かに、化物語シリーズやAngel Beats!など、花澤さんが声を担当したアニメが中国でも人気なのは間違いないですが、アニメファンだけでフォロワー100万人の達成は難しいと思います。

では、どのようにして一般的に知れ渡るようになったのか?

きっかけは中国版スタンプと言える「表情包」です。

中国のネットをよく見る人なら、こういったスタンプを見たことがあるかと思います。

⬇︎これが花澤さんの「表情包」です。

表情包では花澤香菜というより「兵庫北」という名称で認知されています。

このように、花澤さんの「兵庫北」は、中国バスケットボール界のレジェンド姚明、韓流スターのヨン様と並び、表情包のアジア三巨頭とも言われています。

では、なぜ花澤さんは「兵庫北」と呼ばれるのか?

花澤さんは東京出身のはずですが・・・

理由は下の画像です。

「表情包」の素材となった画像が、めざましテレビで花澤さんを特集したテレビのスクショで、偶然その時表示されていたテロップの天気予報が「兵庫北」となっていたためという・・・なんともシュールで雑な命名の経緯だったのです。

パンダのアイコンの表情をコラージュして何が面白いのか?

ちょっと日本人には理解しにくい中国人のツボですが・・・

とにかく、花澤香菜さんの人気は「表情包」から火がついたということで間違いありません。

 

日本人声優の中国進出がチャンス?

日本でも、一昔前は、声優は顔を出さない裏方の職業というイメージが強かったですが、最近では歌手デビューしたりメディアに出演したりして、かなり認知度も高くなっています。

2020年末に同じく声優の「豊崎愛生」さんもビリビリ動画に公式チャンネルを開設し、フォロワー数25万人という人気をはくしています。

中国でも、アニメコンテンツはすでに日本の代表的なカルチャーとして受け入れられているので、これからは日本人声優の中国需要が高まるのではないでしょうか。

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、これから中国に行く方 ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-ビリビリ動画, 中国アプリ, 中国エンタメ