中国エンタメ 中国動画視聴 中国美男美女

青春有你3がオーディションファイナル直前に放送中断を発表

2021年5月8日に最終回を放送予定だった中国の男性アイドルオーディション番組「青春有你3」ですが、5月5日、中国のメディアコンテンツ産業を管理する中央政府部門「北京市広播電視局」から主催者のiQiYiに対し今後の放送を中断する旨の指導が入り、5月8日に放送予定だったファイナルオーディション最終回の放送が一時休止になると発表されました。

中国版プデュ「青春有你3」をご紹介|今年は男性アイドルオーディション

2020年、大盛況のうちに幕を閉じた中国版プデュ「青春有你2」でしたが、今年の「青春有你3」は男性ア ...

続きを見る

 

一番人気のメンバーが出演辞退

番組の放送中断が発表される直前に、5月5日未明にオーディション期間中の投票順位はほぼ毎回1位通過で、デビュー確実だった大人気メンバーのトニー(余景天)がオーディションファイナルの出演辞退を発表しました。

トニー(余景天)は2019年に本場韓国のプデュ(PRODUCE X 101)でも19位となっており、「青春有你3」のメンバーの中でも人気実力ともに突出していました。

⬇︎トニー所属事務所の声明文です

現在、弊社所属の余景天に関する様々な報道により世間をお騒がせして誠に申し訳ございません。また、余景天本人の身体的原因によって、番組への参加継続ができなくなったため、今後の番組収録を辞退すると決定しました。

今回トニー(余景天)が辞退する理由は「身体的原因」と書かれていますが、実際は「両親の運営する会社に関する黒い噂」が中国のSNSで流れたためと言われています。

黒い噂とは、トニー(余景天)の両親がKTV(中国のキャバクラ)を経営しており、売春斡旋やドラックの売買を行っていたというものでした。

当初はトニー(余景天)も所属事務所も本件については完全スルーで沈黙を貫いていましたが、それが逆効果となり、アンチによる誹謗中傷は日増しに過激になっていきました。

その後、トニー(余景天)の母親が、KTVの持株は2008年にすべて譲渡しており、その後の経営には一切関与していないと釈明しましたが誹謗中傷は鎮火しません。

追い討ちをかけるように、トニー(余景天)の二重国籍問題も指摘されるようになります。

韓国のプデュ出演時に自分をカナダ人と称していた過去映像も掘り出され、批判を受けてしまいます。

こういったネットでの誹謗中傷に疲れてしまったのではないでしょうか、結果的にトニー(余景天)は出演辞退をしてしまいます。

 

投票するため乳飲料を大量廃棄

そして、放送中止の決定的な要因と言われているのが乳飲料の大量廃棄問題です。

「青春有你3」の推しへの投票は、一般視聴者の場合1日1回、VIP会員の場合1日2回できるほかに、スポンサーである蒙牛乳業の乳飲料「真果粒」を買うことでも投票回数が増やせます。

今回、「青春有你3」の一部熱狂的ファンが投票権を得るためにQRコードだけをスキャンして、残った乳飲料はバイトで雇ったおばちゃんたちに廃棄させている動画が流出し社会問題になっています。

日本でもその昔、AKB総選挙の投票権を目当てに推しメンのためにCDを大量買いし山中に廃棄したり、ビックリマンチョコのシールだけを抜き取ってお菓子をゴミ箱に捨てるといった同じような現象が社会問題になっていましたよね。

 

中国の「大食い禁止令」

ちょうど2021年4月29日の全人代で、飲食店が料理を注文しすぎた客に対して食べ残しの処分費用を請求できるようになる法律「反食品浪費法」が成立したこともあり、結果的に食べ物を粗末にする温床となる「青春有你3」の投票システム自体に批判が集まっています。

今回、「反食品浪費法」が施行される前年の2020年8月に、習主席が「食糧安全保障への危機意識が必要」と唱えると共に食品廃棄もクローズアップされていました。

32条からなる「反食品浪費法」では、外食店舗、企業から食品の浪費を煽ることを規制しているほか、生産現場での廃棄、ゴミ削減策の実行なども盛り込まれています。

また、大食い動画は中国社会に与える影響も大きいとして、中国版TikTok(抖音)など全てのメディアに対し、大食いを煽るような番組制作、報道を禁止とする施策を地方政府に指示しており、これら違反行為に対しての罰金規定も含まれています。

 

青春有你3は再開するのか?

クライマックスを直前に控えてふたつの大きな問題が噴出してしまった「青春有你3」ですが、放送再開はあるのでしょうか?

中央政府からの指示は”暫停”(一時休止)と表現されているので、放送再開の可能性はゼロではないと思います。

ヘビー視聴者としては、残されたメンバーのためにも何とか最終回だけは放送してほしいと思いますが、一体どうなってしまうのか。見守りたいと思います。

中国版プデュ「創造営2021」は日本人参加者が17名も!CHUANG 2021

2021年2月17日に中国版プデュでおなじみの男性アイドルオーディション番組「創造営2021」の配信 ...

続きを見る

 

追記:青春有你3番組収録は中止に

先ほど番組運営チームは番組収録の終了および決勝戦の中止を決定しました。これまで番組運営チームからは一切の情報を公表しておらず、一部ネット上での結成ユニットに関する情報および”公式Weibo”というのは誤った情報です。

残念ながら、5月9日14時53分、主催者であるiQiYiの番組公式Weibo上から「番組収録の終了および決勝戦の中止を決定」する旨の告知がありました。

また、一部ネット上では「ninever」というユニット名で上位9名のデビューが決定したという情報が流れていましたが、iQiYiは否定しています。

「ninever」としてデビューが噂が流れた9名(罗一舟、连淮伟、唐九洲、刘冠佑、邓孝慈、孙滢皓、刘隽、段星星、孙亦航)

 

廃棄問題は人民日報でも報道される

中国共産党の機関紙”人民日報”でも、アイドルをデビューさせるために乳飲料を「過度な消費」「悪意ある消費」「理性を失った応援」「非合法の資金集め」「炎上を扇動」をしているという風刺画が掲載されるほど社会問題になっています。

ひと足先に大盛況のまま終了し日本人も多数参加していたテンセントが主催するもうひとつのアイドルオーディション番組「創造営2021」もメインスポンサーは同じ乳飲料メーカーの「蒙牛乳業」です。

創造営2021」では、日本人3名が11人組ボーイズグループ「INTO1(イントゥーワン)」としてのデビューが決まっています。

今後の活動に何らかの影響がなければ良いのですが。。。

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、中国出張前に準備して ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-中国エンタメ, 中国動画視聴, 中国美男美女