中国アプリ

中国SNSで日本人が投稿してはダメな敏感日があるのを知ってますか?

コロナ禍で中国への渡航ができない今、日本からオンラインでできる中国のSNSマーケティングを強化しようとしている企業も多いのではないでしょうか。

先日配信されたとあるネット番組で、Weibo(微博)フォロワー数1900万人の蒼井そらさんは、中国SNSで成功する秘訣として「7月・8月・9月は特に注意」と語っていました。

中国には、歴史問題や対日感情をめぐって注意が必要な「敏感日」があるのをご存知でしょうか?

この「敏感日」と呼ばれる歴史リスクを知らずに日本人が投稿をしてしまうと大変なことになります。

2021年にもソニーが炎上しています。

中国でのソニー炎上騒動に見る正しい対処方法 - ZDNET Japan
中国でのソニー炎上騒動に見る正しい対処方法 - ZDNET Japan

ソニーの中国法人は6月30日、現地時間7月7日22時に世界に向けてカメラの新製品を発表すると予告した ...

続きを見る

そこで今回は、中国SNSで日本人が投稿する上で気を付けた方が良い「敏感日」について説明します。

 

中国の「敏感日」一覧

5月12日 四川大地震

まだ記憶に新しい2008年5月12日に四川省でM8.0の地震が発生、死者行方不明者は合わせて8万人以上と言われています。

この日は対日感情についての敏感日ではありませんが、追悼ムードの日なので、軽いノリの投稿は控えるべき一日です。

 

6月5日 重慶大爆撃

1941年6月5日に、日本軍の爆撃により重慶の防空壕で数千人から1万人以上といわれる窒息死した人々を追悼する日です。

 

7月7日 盧溝橋事件

1937年7月7日に北京の盧溝橋で起きた日本軍との衝突事件(七七事変)があり、日中戦争の発端となった日です。

注意

日本人はロマンチックな七夕を連想しますが、中国人にとっては代表的な反日の日なので、特に注意すべき一日です。

 

8月15日 終戦記念日

1945年に、日本が第2次世界大戦の太平洋戦争における降伏を発表した日です。中国政府が定める正式な対日戦争の勝利記念日は9月3日ですが、8月15日も同じく抗日戦争の終戦記念日として祝われています。

 

9月3日 抗日戦争勝利記念日

1945年に、日本が米戦艦ミズーリ号で降伏文書に調印した日の翌日が、中国政府が定める正式な対日戦争の勝利記念日となっています。

 

9月18日 柳条湖事件

駐屯していた日本軍が瀋陽郊外の柳条湖で南満州鉄道の一部を爆破し、爆破を中国軍の犯行として、中国東北部を軍事占領する「満州事変(九一八事変)」の発端となった日です。

 

12月13日 南京大虐殺犠牲者国家追悼日

南京大虐殺の被害者を追悼するために、2014年に中国政府が設立した国民記念日です。

 

中国の敏感日まとめ

「敏感日」はSNSの投稿だけでなく、商品発表会などのイベントやパーティー、できれば政府関係者への訪問も避けた方が無難だと言われています。

ビジネスで思わぬリスクを負わないためにも、これらの敏感日では発信を控えめに。

中国生活で役立つ記事10選

1

日本人が中国で生活する上で今や必要不可欠な通信インフラとなったVPN。でも、いざ使ってみようとすると ...

2

中国において、モバイル決済手段は多くあるに越したことはありません。この記事では、これから中国に行く方 ...

3

今や海外への旅行や出張に欠かせないアイテムのひとつであるポケットWi-Fiルーター。事前にレンタルし ...

4

中国では、現金払いよりも、AlipayやWeChatPayといったアプリによるモバイル決済が主流とな ...

5

WeChatPay(微信支付)は、Alipay(支付宝)と並ぶキャッシュレス先進国である中国を代表す ...

6

この記事では、現在私が利用している“中国から日本のテレビを見れるサービス”についてご紹介します。 実 ...

7

2023年2月現在、中国Mビザを取得するためには、以下4つの書類が必要です。 中国Mビザ取得 必要書 ...

8

中国は、世界で最も広範囲にわたる高速鉄道ネットワークを誇っており、旅行者にとって効率的な移動手段を提 ...

9

この記事では、海外でAmazonの「Fire TV Stick」を利用し日本の番組を視聴する方法につ ...

10

最近は中国発の魅力的なアプリが増えてますよね。 でもiPhoneユーザーの場合、日本のApple I ...

-中国アプリ